日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

生後3週間 低体重児の赤ちゃん服

うちの赤子は小さいため、50~60サイズの服がぶかぶかです・・。

肩とか出てセクシーな着こなしになっちゃってることも(´ω`;)まだそんな着こなしは早いよ

初めての子供だったため、どんな服がいるかわからず、新生児セットみたいなのを買ってあったのですが、中でも50サイズのセットを1つ買っておいたのが助かりました。

50サイズのセットって殆ど売ってない(50~60がメイン)のですが、たまたま妊婦検診の帰りに寄ったデパートの「キッズベビーセール」みたいな催事場で安いか高いかよくわからない値段(初めての子供だと最初相場が全く分からないw)で新生児セットが可愛かったので買っておいたんです(というか衝動買い・・)

これが他の服に比べるとピッタリで助かっています。

ミトンも入っていたのですが、うちの赤子は夜にパニック泣きみたいなのを起こすと髪を引っ張ったり顔を引っかいたり大暴れなのであってよかったです。

が、サイズが大きくてすぐ脱いでポイされるため、ガーゼで手をぐるぐる巻きにしています・・・やりたくないけど(つд;)顏に傷増やされたり目をひっかかれるよりマシ。

 

【産後に買い足した服】

服は股下にボタンがあるほうがいいとかないとか、好みがあると思いますが

akachan.omni7.jp

私はこの白い長下着を買い足してよかったです。

そこまで大きくなく(ぴったりではないけど)、普段使いな感じがしていい。

あせもが悪化した時に体液が出てしまったのですが、襟元の汚れにすぐ気づけました。

あと袖が長いので、ミトンをポイされた時に顔を引っかき始めた!なんてときに手を袖にしまうと手を封じられるとかも便利でした。

 

 

赤ちゃんの服、妊娠中に購入するときは「かわいいのがいいな」と思っていましたが、やっぱりかわいいのがあるといいと思います。

夜中寝なくてお世話でウトウトしてしまうくらい疲れていても、赤子に着せている服を見ると「わー柄かわいいわーこれ買ってよかったー買った私えらいわー(自画自賛)」とか若干癒されるんです・・(´・ω・`)