日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23週 買い足した服

・服 今まで着ていたパンツのウエスト部分が入らないので、ひもで調節できるデニムとかを履いているのですが。 そんなにいくつも持っているわけではなく・・。 会社の服のバリエーションに困る! いい加減マタニティパンツを買い足そう、と通販で申し込みま…

23週 参考情報になりそうな先輩

私の職場の部署は子供がいる方がほとんどですが、皆さん大きくて小中高大学生。一番小さい子でも今年小学生。 多分赤ちゃんの頃なんて覚えてないし事情も変わっているでしょう。お父さんだし。 同じ頃に産む女性はいるんですけどね・・。 夫の職場は最近生ま…

22週 旅行

夫と旅行に行きました。 夫は仕事で当日3時頃帰宅・・・というハードスケジュール。 リビングでご飯を食べてそのまま寝ていた。お疲れさまとしか言いようがない。 準備をして出発して、駅まで歩いている途中、夫から 「最近妻と出かけることが多くて嬉しい」…

22週 産休説明

相変わらず会社で気持ち悪いことが多く。 そんな時は塩気のある菓子、ジャガイモ菓子が効きます。 じゃがりこが一番効くのです・・つわりの時と何も変わりません。 リコラの飴ももうなくなってしまったので買うにもここら辺でそんなオサレなものは売っていな…

21週 気持ち悪い

夕方は相変わらず気持ちが悪いorz 今までと違うこと ・チョコレートがやたらおいしい(危険だ・・) ・便秘からゆるめに (鉄剤の服用をはじめたからかもしれないです) ・眠い 体重が先週より増えてる。。まあ食べてますしね・・・・・ (今の時期増えたら…

21週 記録のために買うカメラ

マタニティ雑誌で、記録のために一眼レフとかビデオカメラを用意しました! 赤ちゃんを撮りたいので! どうせならきれいに!(そりゃそうですよね) とかを見たんですが ビデオカメラならまだしも、いきなりカメラの一眼レフを用意しちゃお、という思考のぶ…

20週 性別

先日の母親学級でそろそろ性別が教えてもらえることがある ということを別の妊婦に聞いた。 その日診察だったのでエコーもあり。 性別がわかったようだったけど、「3回くらい同じ性別言われたらそっちっぽい」くらいの心構えでいて欲しいらしい。という説明…

20週 3.11

午後はやはり気持ちが悪くなる。 帰るとばったり寝てしまう。 どうにかならないかなこれ。でも比較的体調はよかったほう。 今日は3.11。会社は半旗で黙とうもあった。 ナカノヒトが育ったら、何があったか話す日も来るんだろうな。 私と夫は当時被災地に住ん…

20週 糖がでた

この日は会社を休んで、 まず病院の母親学級(妊娠初期~中期編)。 栄養士さんの ・体重の増加に注意(今増えたら脂肪だよ、の言葉に妊婦震え上がる) ・寝る前に果物だめだよ(太るよ) ・牛乳とか体に良いとされているものでも沢山摂ると子のアレルギーに…

20週 バッハ沼

いくら妊娠出産に知識がない私ですら、 「胎教にはモーツァルト♬」というのくらいは知っている。 ふとそれを思い出して、ipodを漁ってみたんだけど意外にない。 (クラシックはうたプリの曲並みに入れている) で、思い出した。私バッハ厨でした。 バッハ大…

20週 申し込み

会社へ行くなり母親学級への申し込みの電話をかける。 4月分は今日が申し込み開始。申し込み受理された。よかった。 そろそろ保育園考えないとなあ・・待機児童3桁かあ(ため息) 保育園の説明を窓口で聞いときたい・・ 今日は夕方気持ちが悪くなる。 という…

20週 戌の日参りと運動

戌の日参り。 行っとくか、ってことで夫と神社へ。 安産祈願と、厄除けをお願いし。 御祈祷を受けたのは実は初めてで緊張しました。 静かな広い神社で二人で御祈祷を受ける・・背筋が伸びるイベントでした。 たまにはこういうぴんとした空気を味わうのもよい…

19週 ウエスト

私は仕事の際パンツスタイルが基本です。 前職でPCや展示や講習会の配線やらなんやら、もぐったり登ったりの仕事が多くなってから、スキニーパンツばっかり履くようになって、今の職に就いてからはスカートすらめったに履かなくなった・・。 ここのところ、…