日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

5か月 0歳児広場

いわゆる児童館?とかそういう子供とお母さんが集まるところに初めて行ってきました。 私の住んでいるところだと保育園がそういう場で、0歳児のみの時間は決まっています。 (0歳児以外がいてもいいなら何曜でも行ってOK) 時間が始まって1時間くらいして…

4か月 保育園に申し込んだ

怒涛の保育園見学ラッシュを越え、ついに市役所に申し込みを提出しました。 ついにやったぜという感です。 さて、我が家の保育園探しですが、まず役割分担をしました。 ざっと以下のような感じです。 【夫】調査・保育園アポ・書類記入・行ければ保育園見学…

生後3週間 低体重児の赤ちゃん服

うちの赤子は小さいため、50~60サイズの服がぶかぶかです・・。 肩とか出てセクシーな着こなしになっちゃってることも(´ω`;)まだそんな着こなしは早いよ 初めての子供だったため、どんな服がいるかわからず、新生児セットみたいなのを買ってあったのですが、…

生後3週間 低体重児のおむつ

2000ちょいgで産まれた赤子さん、もともと産まれるときに2500gいかないだろうということは予測がついていました。 当初用意していたオムツは「ムーニーエアフィット新生児用小さめ」でした akachan.omni7.jp が、どうにも小さすぎる子が生まれてし…

生後3週間 赤子がくさい

赤子のにおいを嗅ぐのが習慣なのですが、首のあたりのあせもがひどくなってきたなあと心配していたある日。 首~頭のにおいが、くさい。 毎日暑いし、汗かいたからかな?と思っていたのですが、どうも変なにおい。 お風呂の時、着替えさせた服を見ると襟元が…

家に帰ってきた

退院しました。 子は小さくて呼吸に不安があったため、遅れて退院。 心拍計と酸素濃度を測る機械をつけて授乳コーナーにいて、ピーピー鳴らしまくってたので他のお母さんたちには「何だありゃ」と思われていたのではと思います。 大泣きのあとは呼吸が止まっ…

子の変化

(におい) 産まれた後はしばらく羊水なのかな・・そういう不思議なにおいがしました。 生後4日くらいになるとミルクの香りになってきました。 (かお) 体重が少し減るので、しわが増えたような?おサルさんぽくなりました。 産まれたときほっぺに小さいあざ…

38週 産まれた。

産まれました。 陣痛が始まって、37時間。 途中おさまってしまって4時間位眠れる時間もあったりと助かりましたが、長かった。 しかも間隔が一切定期的にならず、判断に困りました。前駆陣痛かと。 病院から「来て」と言ってもらうには微妙な間隔でした。 2分…

38週 おしるし?

早朝目が覚めてトイレへ。 最近なかった、トイレを我慢すると圧迫感がすごい(いたい)ようなのがまたあります。 再度寝て8時頃起きてトイレへ。 ペーパーがうっすらピンクに。 出血だ。 焦って妊婦雑誌の付録を読む。 おしるしっぽい。が、人によってここか…

38週 謎ぬいぐるみの作成

選挙でしたが、事前投票に行っていたのでこの日は外に出ず。 家から持ってきていたゴムのゆるくなったターバン(ヘアバンド)をリメイクして人形を作りました。 すごく気に入っていたもので、結婚してからいつだかのクリスマスかなにかに頂いてずっと使ってい…

38週 日常

朝ご飯を食べて、なんとなくぽやっとすごして父の昼を作って自分も昼食を食べて寝落ち。なんとなくお腹が重くなったような・・? 仕事から帰ってきた父と買い物に行き、カレーを作る。 カレー、食べたかったんです。 1年位前から、トマト缶とセロリの入った…

37週 検診

検診へ。 NST(ノンストレステスト)2回目。 見事なくらい押していて、予約の1時間くらいあとに検査室へ。 案の定することもないので寝てしまったのですが、ナカノヒトの心音の計器がうまいところに収まらず上手く取れない・・・延びる検査時間・・私のあと…

37週 ナカノヒト大暴れ

最近の生活は 9時朝ごはん 家事したり読書したりネットしたり 2~3時昼ごはん 家事したり読書したりネットしたり 9時頃夜ご飯 家事したり読書したりネットしたり 寝る みたいな感じです。 親は大体居ませんので適当に過ごさせてもらってます。 いい生活だ・・…

37週 マタニティ撮影②

なんとか今日を無事に迎えることが出来ました・・マタニティ撮影本番日。 夫が昨日から泊まりに来てくれて(会ったのほぼ3週間ぶり・・(つд;))、今日は2人で都内のスタジオへ。 お腹大きくなったね!と言ってもらえてうれしかった(つω`*) 撮影前にお昼を…

36週 検診

ノンストレステストという30分くらい機器を腹に着けてる検査を初めてする。 ・・・暇でした(´・ω・`) 寝てるしかないレベルで暇。 ナカノヒトの心拍&母体のおなかの張りをチェックする検査でした。 張り止めのクスリ切れたんですが。。と言う話をしたところ…

35週 撮影

念願だった、コスプレのマタニティ撮影をしてもらってきました。 以前友人から、実際に妊婦になったレイヤーさん入れて撮ったーというような話を聞いて、一度やってみたいなあと思っていたのです。 そしてお願いしたいキャラクターで、お願いしたい方に一緒…

35週 実家

実家ですごしていますが、実家の親はまだ働いていて忙しいです。しかも両方ともすごい不規則勤務・・!ご飯を自分でも作ったり、家事も手伝ったり。よく妊婦雑誌である「お客様状態~★」ってのはないない。お腹が張りやすいのは相変わらずなので、よく休んで…

34週 会いたい人に会っておこう

実家に帰って、都心に出やすくなったので会いたい人に会うことにしました。 ◆前の会社の同期 前の会社で新人研修を一緒に受けたりしたE。 仕事は一緒にした事がないけど、頭がよく回って素敵な人。 今は教育関係の仕事をしていて、保育士の勉強をしていると…

34週 一区切り。

夫が昨日実家に泊まりに来てくれて、二人でこれからよろしくお願いしますの挨拶をしました。 荷物もずいぶん送ってくれてありがたい(>人<) 本当にお世話になってます・・ 気を利かせて荷物にプラスをしてくれたり、後で送って~といったものでよく使っている…

34週 マタニティ撮影①

仕事だ何だと忙しく、やろうと思っていたけどすっかり忘れていたマタニティ撮影。 普通は8ヶ月とかでするらしいじゃないですか・・? 撮影の打ち合わせに行ってきました。 結局来月、臨月で行うことに・・・それまでに生まれないかが心配になってきました。 …

33週 里帰りの検診(1回目)

怒涛の片づけを終えて実家へ。荷物など送った昨日の夜、問題が起きました。 「明日の夕方病院に行くときに必要な紹介状や検査結果を、明日夜着指定の宅配便で送ってしまった」 \(^o^)/ やりがちな大事なものを送ってしまうネタですが割と洒落にならない・…

32週 食べておこう今のうち

子供を産むまでにしておいたのが良いことが外食と聞いたので 2人でお休みの日にのんびり外食に行ったり 1人でランチに行くようにしています。 お友達が薦めていたパキスタン料理??とかも行ってみることに。 普段あまり食指が動くジャンルではないのですが…

32週 産休と問題勃発

産休に入りました。 少し早めにお休み頂いてみました。ずっと残業残業で、妊婦はたらく環境ではなかったので・・。 正社員だけど、妊娠中だしバイト程度の仕事にしてもらっているよ~という友達がうらやましい・・(+_+) そんなこんなで検診へ。 紹介状をいた…

32週 命名会議

この日もあまり調子が良くなく。 張りがすぐおさまる→張るを繰り返しまくり。 さすがに張り止めを服用。 動悸がすると聞いていたのでちょっとそれにドキドキしていたのですが、薬の影響でどうにかなるということはありませんでした。 ちょいと腹痛も。また腹…

31週 この機会に

機会があったので株主総会というものに参加してきました。 推しの彼氏の所属する某社の総会です。 もうなかなかこれから参加する機会はないと思うので・・。 この会社が経営していた島が沈んだ時に投資させて頂きました。 今後はグッズも気軽に買いに行けな…

31週 子供用品

私は里帰り出産ですが、こちらに戻った瞬間にチャイルドシートが必要になります。 ということでチャイルドシートをどうするか、夫婦でも懸案になっていました。 3つの案があります。 ・買う(新品) ・買う(中古) ・借りる うちは地方のため、車が2台です…

31週 エアロビ

会社を半休してエアロビへ。 先生の声掛けがすごく元気になる(*'ω'*) おなかが最近どんどん大きくなってきている感じ。 重いし、寝づらいし、かがむのがツライ・・(+_+)

30週 検診

会社が終わって、慌てて検診へ。 車すっ飛ばさないと、間に合わない・・ 遅い時間だったので病院は空いていました。 エコーも問題なさそう。 おやつも我慢したし、糖もでないはず(*'ω'*)b と思って診察へ。 確かに尿糖は出なかった。 が。 前回の検査の結果…

29週 眠りが浅い

4月末(28週)くらいから目立っていることなのですが、 長く眠れない。 何よりトイレに行きたい。4時くらいに目が覚める・・。 そもそも長く、ぐっすり眠れることが少ない気が?? とぼやいたところ、先輩ママから 産後の、寝ないで子供をお世話する生活…

29週 4Dエコー

会社を午後休んで4Dエコーへ。 仕事、今月で休職なのに全然引継ぎが進まなくてどうしたらいいか。。 お昼で上がったので夫と2人でお昼を食べたのですが、主婦のランチ会でお昼のお店、混んでました・・ 夫が「4Dすごい楽しみ」と言っていて、 ああ、この…