日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

4か月 保育園に申し込んだ

怒涛の保育園見学ラッシュを越え、ついに市役所に申し込みを提出しました。

ついにやったぜという感です。

さて、我が家の保育園探しですが、まず役割分担をしました。

ざっと以下のような感じです。

【夫】調査・保育園アポ・書類記入・行ければ保育園見学も

【妻】保育園見学・保育園の内容まとめ・書類をもらいに市役所へ行く

 

私が市役所で要項・保育園案内をもらってきます。

夫が調べて近所の保育園に見学を申し込みます

私が保育園の見学に行きます。夫も休みが取れれば一緒に行きます。

私が保育園の内容をまとめます。

夫と私で希望する保育園を決めます。

夫が書類を書きます。夫も私も自分の会社に勤務証明を書いてもらいます。

最後、2人で提出。

 

夫はそれなりに忙しいですが、保育園担当として動いてもらうことにしました。

私だけの負担にしたくなかったのと、しっかり考えてもらいたかったので担当分けをしました。

 

結局8園見てきましたが、私立が多いこの土地は教育方針が違うこと違うこと。

普通の保育園・遊び中心・学習中心・習い事も園でできてしまうとか、特色がすごかったです。

特色がすごいですが、希望しても入れるかは所詮点数、という。

というわけで見学は「この縁に預けることが嫌でないか」が中心でした。

第一希望に入れるといいんですけど、どうかな・・・。