日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10週 帰省

31日もコミケに参加する友人たちともう一泊して、大晦日に帰省しました。 前日の乾燥をふまえて、濡れマスクで就寝。 ただ、熱感があり(熱自体は平熱+@くらい・・が、熱の感覚は8度くらい・・)アイマスクができず。 友人たちは徹夜で作業なので明るく、…

10週 冬コミ

冬コミに行ってきました。 2日目は刀剣とうたプリの日で参加したかったので、あの悪い環境で体調をどう悪くしないか色々考えました。 ・サークル入場でお友達のサークルを手伝う (座っていられる) ・Aがほとんど付き添う ・夫とAに買い物を頼む ・マスクを…

10週 東京へ

29日まで仕事だったので、仕事をして、早めに帰って、上京。 これから年末年始は両家の実家行脚・・・。 熱感があってつらいけど、行かないと仕方がない。 荷物を先に送ってしまいほぼ空っぽのカートを引いてタクシーで駅まで。 とりあえず東京へ。 東京は目…

10週 検診

母子手帳が来てから初めての検診に行く。 家を出る寸前に気持ちが悪くなり、病院に着くころにはヨロヨロした。 前回聞いたけど、受付の手順が良くわからない・・ 診察券出して尿検+体重+血圧測定なのか、診察券出すのが後なのか・・ 妊婦健康検査受診表と…

9週 体調悪い

午後急に血の気が引いたようになってそこからの気持ち悪い感。 仕方なく保健室で寝つつ仕事を・・ 結構つらい。 昼食べたご飯が油っぽかったかな?とか思いながら眠ったり仕事したり・・ しかし鉄値が10もあるのになんだろうこの血の気引く感 ちょっとやそ…

9週

はー食パンで作るハムとチーズのサンドうめえー(´∀`) 会社で「気が早い話だけどどのくらい休む感じにする?10か月くらい?」 と言われて、育休を考えないといけないんだあ・・と思い立った。 結構人によって違うらしい。1歳くらいまで取れるのかなと思っ…

9週 つわり

おや?つわりの様子が・・・(進化した) ・車酔いみたいにずっと気持ち悪いし頭が痛い ・ご飯全般?のにおいが気持ち悪くなる時がある ・空腹だと気持ちわるい ・食べ過ぎても気持わるい これがシャッフルで・・・(´▽`) '`,、'`,、つっら・・・! なんだこ…

8週③ かたこり

肩こりというか背中コリがひどいです。 仕事は長年パソコン仕事&田舎は車移動なので運動不足。そりゃひどくもなる。 妊娠前はつっよい湿布薬をベタベタ貼って寝てました。 妊娠してすぐ、NGなものを色々見ていて、湿布はダメという記述を見つけ。 あー。い…

8週② 出張だ。

何か月ぶりかに出張ということになった。 東京だー(∩´∀`∩)ということで仕事内容以外は浮かれ気味。 朝早い電車で東京へ。新幹線は眠りやすくていい! つわり用のおやつを家に忘れたけど、まあ頑張るということで・・。 会議やらなんやらをこなし、移動寸前ま…

8週 出産病院を決めないといけない

前回の病院で、助産師さんに次回までの宿題をいただいた。 ①もろもろ書類の記入 ②自治体に妊娠届を提出し、母子手帳の入手 ③出産病院を決めてくること(8週だともう埋まってるかも・・と言われた) ①②はまあ大丈夫。 問題は③だ。 実家に先日報告したところ…

体調の記録

・夜になると微熱が出る 平熱は6度0くらい。夜になると7度を超えていて大丈夫なのかと毎回思う。 しんどくなければ問題ないんじゃないかな、とAからアドバイス。 ・食事 朝トースト1枚を折ってサンドイッチを作り(×2) 1枚は朝食 1枚は午前中+午後…

7週② 病院

病院へ行く。 貧血がひどい気がしていて、検査が多分必要だ。 がん検診もついでにやらないと。インフルエンザ予防接種もしたい。 受付でがん検診を申込み、先生との面談。 貧血がひどくなっていそうなことを申告。 採血をすることに。採血は当然なんだけども…

体調の記録

・長距離で電車に乗ることが非常に多いが、電車酔いしやすくなったような気がする。 ・夜になると熱っぽくなる気がする。 疲れをそう感じるのかもしれない。 ・ミカンうめえ(もともとミカンだいすき) ・3度の食事 もともと朝食べたり食べなかったり、昼は早…

7週 会社

会社で女性の先輩(ベテラン)に妊娠したことを相談する。 (先輩が出産されたのは十何年前のお話ですが・・この方はその頃この会社にいたんだろうか・・そもそも・・) 相談内容は「上司にいつ言ったらよいのか」 うまく育って産まれることになれば休むわけ…

6週② 友達に予定のキャンセル

予定していた旅行の約束を断ることにした。 期間限定公開の美術品を見に行く旅行を予定していた。 安定期に入る前だ・・・これは難しい。遠方だし飛行機だし。 体調途中で悪くなったらどうしよう。 ご当地料理をガッツリ楽しもうと半年前から(!)調べて計…

6週 初診

病院に行ってきた。 初診だから色々書いて、診察。 美人の看護師さん(すごいかわいい)に色々聞かれた後、先生の診察。 すごい緊張する。 最終生理日から計算すると6週とかだから超音波みてみましょうといわれた。 超音波とか聞いたことあるある!!やんの…