日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

7週② 病院

病院へ行く。

貧血がひどい気がしていて、検査が多分必要だ。

がん検診もついでにやらないと。インフルエンザ予防接種もしたい。

 

受付でがん検診を申込み、先生との面談。

貧血がひどくなっていそうなことを申告。

採血をすることに。採血は当然なんだけども採血嫌いで・・気分が・・

健康診断だとめっちゃ採られるけど、鉄検査ならちょっとだから、と自分で自分を励ます。たぶん採血頑張れば私の彼氏(注:二次元です)であるアイドルの一●瀬さんも「よく頑張りましたね」とか誉めてくれるはずや・・

とか思いながら採血。

結果は、そう鉄が減っているわけでもない。

これから減るので鉄剤1日2回の刑に処された。

鉄剤は10年以上前から飲んでる(長いこと貧血患者)けど、結婚したあたりから飲むと体調が悪くなって敬遠し、たまに病院で薬をもらって健康診断前に飲む(そのまま行くと要検査になるから)というやり方をしていたので、鉄剤は刑っぽいっていうか単純につらい。

でも今回は飲むしかない。ので頑張ります(何日続くかな)

問題は鉄がそう減ってないのに息切れしまくるめまい頭痛ひどいということだったけど、医者はそう問題にしている様子もなかったので、まあいっか、と思った。

そして内診台・・・

毎度思うんですが正しい乗り方ってあるのかなあ。

私は仕事帰りなのでズボンぱんつ脱いでそのまま乗っちゃうんですけど。

服置くとこにバスタオル置いてあって。

これ巻くのが正しいんじゃ・・・とおもいつつ面倒なのでやらない・・・

友達の産婦人科看護師に聞いてみよう・・。

全裸の必要がないのはさすがに私だって知ってるけども(同僚の知り合いで全裸になった方がいるらしい・・猛者だ)

 

内診結果。

腹におわす者の心臓が動いている!!だと?

(ちょっと大きくなっていて、心拍が確認できました)

順調に育ってくれて何よりです。

(できれば夫に似て頭のよい脳みそになってほしいです・・私頭良くないんだよ)

 

内診後の面談

先生「予定日を確定しましょう」

おお。予定日。確定。なんか産まれるっぽい感じが増した。

そしてインフル予防接種と、助産師さんの面談へ・・。

 

助産師さん

おそらく助産師さんとお話。

妊娠しないと触れ合わない職の人なので、当然初めてお話しする。友達の助産師さんもこんなお仕事しているんだなあ、とほんわかした。

のも一瞬。

まず私が頑張ることは「体重管理」だと告げられる。

・・・たいじゅうかんり・・みゆ聞いたことあるめう・・

「9キロくらいなら平気。12キロ増えたら難産だから頑張って」

えっ、難産確定なんだ?

「1か月1キロくらいなら平気よ~体重計乗るようにしてね」と言われる。

レイヤーさんはそういうひと多いと思うけど、体重ってめっちゃ気を使ってる。

(よくリア友の体重体型重視してなさには驚く・・けど我々が異常なんだよね;腹を出した衣装のあの可愛いキャラクターに近づきたい一心で撮影までにダイエットや筋トレをする、っていうのはレイヤーをやっていない人には頭おかしいレベルだと思う)

体重管理なら割と平気かも、って思ったんですが。

問題がある。

つわり。

空腹感が気持ち悪さを起こす場合が多い→ずっと食べる→太る

ああ、これは体重管理難しいわ。

だから助産師さんもまず注意するんだわ・・・

私も空腹感がくるってきていて、2時間おきに「腹が減ってきた」と脳が感じて困っている。

2時間ごとになんか食ったらそら太るわ。

幸い私はつわりで味覚が変化して、甘いものはほしくない(食べると食べれちゃうよ!意味ないw)。

でもしょっぱいものの欲求がすごい。

で、今そんな動けないわけでしょ。動かないで食ったらそら太るわ。

これは人生で最も気を遣わなければいけないのかもしれないと感じた。