日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

生後3週間 赤子がくさい

赤子のにおいを嗅ぐのが習慣なのですが、首のあたりのあせもがひどくなってきたなあと心配していたある日。

首~頭のにおいが、くさい。

毎日暑いし、汗かいたからかな?と思っていたのですが、どうも変なにおい。

お風呂の時、着替えさせた服を見ると襟元が黄色い。

ここで初めて異変に気付きました・・気づくのが遅いよ私。

あせもの部分が傷になって体液が出ていて、その部分がくさい。

慌てました。

ネットで検索してみたところ、あせもが湿疹になっているっぽい・・?

翌日、近所の小児科に行くことにしました。

 

今はネットで予約ができるので、早朝にスマホで予約。

症状や新生児であることを記入。

小児科って混んでいるイメージしかなく、抱っこ紐が使えない新生児をおくるみで包んで手持ちで混んでいる待合室で問診票とか書けるか・・!?

と考えると焦ってしまい、心配で病院に電話。

自分が先に行って問診票だけ書いてそれから子供を連れてくるべき?と相談したところ、受付の方が「それなら個室で待合を用意しますよ~」とありがたい言葉をくれました。

・・あとからよく考えたら小児科ってベビーベッドあるんですよね・・

そこに置いて書けばよかったやん、って思いましたけど、風邪の子が多いであろう待合に抵抗力の弱い新生児を連れていくのも抵抗があったので、この申し出は非常にありがたかったです。

病院に到着して、すぐに個室に通してもらい、そこで待機。診察室にも個室から直通で通してもらいました。

診察していただいた結果、乳児性湿疹に菌が入ってしまったとのこと。

抗菌剤と保湿剤をしばらく塗ってくださいとのことで薬が出ました。

沐浴はしっかり泡で洗ってとのことでした。

帰ってすぐ薬を塗って、お風呂後にも塗り。

翌日朝に塗るころにはだいぶ良くなってました。

一安心ですが、これ、別の部分でも発生する可能性があるなと思っていて油断はできなさそうです。

薬をしっかり塗って次回の診察に備えます・・

小児科のお盆休み前に診察行けてよかった・・!