日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

8週 出産病院を決めないといけない

前回の病院で、助産師さんに次回までの宿題をいただいた。

①もろもろ書類の記入

②自治体に妊娠届を提出し、母子手帳の入手

③出産病院を決めてくること(8週だともう埋まってるかも・・と言われた)

①②はまあ大丈夫。

問題は③だ。

実家に先日報告したところ、母から「帰ってこっちで産みなさい」というありがたい言葉をもらった。

 

私は実家に社会人になるまでいて、母親と最高に合わなくて一人暮らしを始めた。

母親は私がオタクであることを嫌がっている。(ごめんね、やめるの無理だわ)

私は母が弟にこっそり金をやっていたこと等、平等に扱わなかったことを良く思っていない。

年上の友人の「親トラブルはとりあえず家を出て適度な付き合いで穏便に表面上なる、そのあと関係改善でも何でもすればい」という助言などもあり、私は家を出た。

年上の友人の言う通りで、なんとなく親と穏便になった。

そのあと結婚したりでなんとなく関係もよくなった。

母はわがままで私とは最後まで分かり合えないだろうが、それでもいいやと思うようになっている。

 

で、里帰り出産。実家のあたりの産院情報。

何年もあっちに住んでいない私は知るはずもない。

実家のほうの友人はことごとく結婚していないシングル派である。

一人だけ産んでいるんだけど、確か○○病院。めっちゃ混むって聞くなあ。

とりあえずネットで選ぶしかない。

母の言っていた”○○さんとこの孫が生まれた評判の良い”病院は運悪く、設備の工事か何かで予定日あたりは入院を受け付けないらしい。

 

とりあえず、実家に近そうな病院を2つほど選ぶ。

検診も何度か行かなくてはいけないし、実家から歩いてorバス電車で気軽に行ける距離の病院がいい。

実家のほうは電車の駅も小刻みだし、今住んでいるところに比べて便利。

とりあえず近そうなところに行ってみることにした。

遠いから往復すると1日がかりだけど、まあ行くしかない。

母に病院名を伝えると「そんなとこ知らないわよー!安心できるとこにしてよ」

お宅から最寄っぽいですが・・知らないよなあ・・産科なんてなかなか掛からないしなあ

そして何時間後母から電話。

母「春にそこで産んだ人がいるけど設備がよさそうだからいいわよ」

みゆ「そうですか」

そうらしい。とりあえず今度診察と見学に行ってくる。

夫も行きたがったが見学は人数制限で一人だけしか難しいようだった。私だけ行く。

産科なんて行ったことないから見学してもいまいちピンと来ないかもしれないけども・・とりあえず行ってみよう。