日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

32週 産休と問題勃発

産休に入りました。

少し早めにお休み頂いてみました。ずっと残業残業で、妊婦はたらく環境ではなかったので・・。

正社員だけど、妊娠中だしバイト程度の仕事にしてもらっているよ~という友達がうらやましい・・(+_+)

そんなこんなで検診へ。

紹介状をいただいて、今回でこちらの病院は最後だったのですが

最後の最後で初めての先生。。

先生「心配とかありますか」

みゆ「2,3日前に張りがすぐ治まるけれど何度も張ってしまって初めて頂いてた張り止めを服用しました」

先生「はじめて?そうなの・・内診しておきましょうか」

内診台へ。

慣れてきたなあ・・内診も。

いつも通り診てもらい、画面に画像が・・・・・おや??

あっ・・・これまずいやつや・・・

と、ド素人の私にもわかる画像が表示されたのでした(´・ω・`)

前回見た産道のあたりの様子が違う。

エコー画像に黒い空洞ができている。

・・・・うわあ・・・・・開いてるわ・・・。

先生「画像分かります?開いてるんだよね・・」

みゆ「わ、わかります・・・」

先生「子宮口調べますね、痛いかも・・」

みゆ「えっ」

すごーーーーい痛かったです( ;∀;)よくわかんないけどグリグリされた??

 

診察室。

子宮口は開いてない

羊膜?の外が開きかかってる(張りによるもの)

それは閉じるか?→閉じない。張りがあると良くない→1日3回張り止め服薬

張り止めがあるうちに地元に帰って向こうで診察を受けてほしい(向こうの先生次第では入院もあるよ)

 

・・・予想外のことでした。

張りがあるもののずっと順調だったので、あんまり心配してなかった。

ナカノヒトは相変わらずゴリゴリモニョモニョ動いているので元気っぽいのですが

私に問題が・・・

安静にとは言われなかったけど、夫と相談してなるべく安静にすることにしました。

向こうの病院の予約も早めました。