日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

20週 糖がでた

この日は会社を休んで、

まず病院の母親学級(妊娠初期~中期編)。

栄養士さんの

・体重の増加に注意(今増えたら脂肪だよ、の言葉に妊婦震え上がる)

・寝る前に果物だめだよ(太るよ)

・牛乳とか体に良いとされているものでも沢山摂ると子のアレルギーにつながる可能性もあるので、長期間・大量にとらないようにする

などのお話。

看護師さんの

・某ベルトの紹介

・病院の運動プログラムの紹介

に続いて、グループ分けされて話してみましょう的なプログラム。

私のグループは私より遅めの週数と早めの週数の方。

皆さん働いてらした。

知らない人と話すの頑張らないとできないなあ・・

あとみんなメイクちゃんとしててすごいなあ・・(いつも手抜き)

結局仲良くなるとか、連絡先交換とかはならなかった。

まあそうだよな。

 

次は定期健診。

尿糖が出た。

というか、実は前回が+で今回++。

医師(いつもとテンション違いすぎる医者で戸惑う)に「身内に糖尿の方おります?」と聞かれる・・が、心当たりない。

様子見のようで、何かに気を付けろとかは言われなかった。

 

車の中で軽くおにぎりかじって、そのあとは病院の運動プログラム。

エアロビ。

先生がめちゃくちゃフレンドリーで楽しい。

すごいおなか大きい方がいる・・と思ったら、先生が聞いていて、予定日過ぎてますとのこと。すごい。それでも運動はできるのか。

軽く汗をかくくらいの運動。

久しぶりで楽しかった。また行きたい。

先生が言っていたが、この教室に参加できるくらい体調が大丈夫で、この教室に参加できる時間が持てることが素敵なことだとのこと。

まさにそうだ。

きっと会社を休んでいる妊婦の子とか、こんな運動はできないはずだ。

私はずいぶん幸せなほうか、と思った。

 

結局尿糖が出たことが不安でAに相談する。

Aは別に妊婦専門ではないのだけど、血糖値の上昇を抑えるには食物繊維を摂るとよいよ、とか色々アドバイスもらった。

いつも以上に野菜摂るように気をつけよう。

相談できてありがたい。