日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

20週 3.11

午後はやはり気持ちが悪くなる。

帰るとばったり寝てしまう。

どうにかならないかなこれ。でも比較的体調はよかったほう。

 

今日は3.11。会社は半旗で黙とうもあった。

ナカノヒトが育ったら、何があったか話す日も来るんだろうな。

私と夫は当時被災地に住んでいたにも拘らず、この震災を体験していない。

住んでいるところは関東だったが家の周りには避難所が開設された地域だった。

被災地のため、計画停電がなかった。

私は東京に通勤していたから、電車の本数がびっくりする位なくなって苦労したのを覚えている。

それでも余震は場所柄、東京よりも多く、私も夫も体調を崩した。特に夫は精神的に疲れてしまったようだった。

当時は畑の真ん中のアパートに住んでいたため、二人とも地鳴りがわかるようになった。今でも静かな時は地震が遠くから来るのがわかる。

P波わかるの?とか茶化されるけど、地鳴りは電車が遠くから来る音にと振動に似ているので分かる。

今、地震が来たらどうなるんだろう。

津波はきっと心配ないけれど。

色々なことを考えた。

 

大阪市立中校長>「女性に大切…2人以上産むこと」発言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000118-mai-soci #Yahooニュース
子育てをした後に大学で学べばよいってww

大学での学びは遊びだと思ってる?wwww

より良い就職に結び付くからこその大学、が殆どの大学進学者の最終的な目的ではないんすかwww子育てした後に大学行っても就職に結びつかんわ。

より良い就職をして、いい条件で育休とかとって・・って自己実現に有利な就職目指すとかじゃないんだね・・

この校長先生は奥さんを専業主婦で養えるいいお給料の旦那さんなのね。

だからみんなもそうしてね♥っていうことですかね。

色々思うとこはあるけど老害はしょうがないよな・・

子煩悩だったうちの父でさえ、私に大学までの進学は必要ないと考えていたくらいだし。

そのまま受け入れる生徒もいないと思うし。

何言ってんだこのジジイ、って内心では頬杖つきながら思えばいいと思う。