日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

21週 記録のために買うカメラ

マタニティ雑誌で、記録のために一眼レフとかビデオカメラを用意しました!

赤ちゃんを撮りたいので!

どうせならきれいに!(そりゃそうですよね)

とかを見たんですが

ビデオカメラならまだしも、いきなりカメラの一眼レフを用意しちゃお、という思考のぶっ飛びっぷりに驚きました。

私は一眼レフカメラを持っていて、いろんなところに持って行って使っている人です。

もう何年か使用していて、決して上手いわけではないですが、比較的よく使用しているユーザかと思います。

一眼レフカメラというのは、デジカメより非常に重いです。

赤ちゃんが生まれるから、と言って出産までに買っておいて、生まれてさあ使い始めましょうと言って、すぐ綺麗に撮れる機能は・・・ないです。

練習して綺麗に撮れるようになる部類のカメラです。

さっきも言いましたが重いので、コンデジのような撮り方ができません。

重いので構え方が全然変わります。カメラの重さで写真がブレることも。

重いので持ち運びに不便です。あとお値段が高い。

 

パパ用に買って、パパはずっとカメラ欲しかったのでいい口実ってことで練習しておいてくれて子供が生まれたら早速綺麗に撮ってくれて、ありがとう~嬉しい(*'ω'*)

だといいかもしれませんが

 

コンデジしか使ったことのないママがいきなり自分でかいカメラで赤ちゃんを撮ろっ☆というのは難しいと思います(+_+)

重いし、持ち運びが不便だし、結局コンデジでよかったわあ・・大きいカメラは物置の肥やしよお、なんて人、絶対いると思います。

 

それとオートモードで使ってもあんまり一眼の良さって享受できないんですよね(´・ω・`)

自由に設定を動かし、被写体以外のボケとか、レンズを替えてとか楽しんでこその一眼・・だと思うのですよ。

その設定を動かすためにはある程度実際に撮って、設定のこの意味は、とかが理解できないとだめで(もっと言うと一枚試し撮りして、その設定の意味を頭で展開して今の状態に合ったようにバーッてカメラの設定を修正して撮り始めるとかできないと使えてないよ)

 

一生に一回だし!一眼にチャレンジしちゃお!って思ってるプレママは

生まれる前にしっかり練習を(もしくは練習をパパにさせておいて先生役に仕立てあげておく)・・もしくはお値段下がるミラーレスとかのほうがおすすめです・・

一番勿体ないのは、高いものを買って使用しないことです。

それだけは避けてほしい。道具は使ってなんぼ。

コンデジだろうが、一眼だろうが、買って1年後2年後に「これ買ってよかった、めっちゃ使えてるな~♬」って思えるカメラが一番です。