日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

26週 保育園見学

保育園を見学しに行った。

夫と二人で行った。

夫の同僚の方がお子さんを通わせていた保育園で、これこれこういうところがメリットと聞いていた。

保育園、私も通っていたけれど・・・今どうなんだろう。

まったくわからない。

 

訪問すると、3組(他は母親と母+子)で行いますとのことで、ほかの方と一緒に説明を受けた。

0歳児から順に見ていく。

園自体は広くないが充実していそうな教育内容?だった。

ちょうど年齢の低い子はおやつの時間。

ていうか保育士さんすげえ。

0歳児保育士さんも1歳児の保育士さんも同じ歌を歌いながら世話をしている。

0歳児絶対わかってないぞ。家で0歳にそんな歌うたってやらんぞ・・少なくとも私は。

アレルギーの子は小さいうちは食物関連は少し離れておやつタイムをしていた。

隣の子のを食べちゃうと困るから。

なるほどなあ。

外国籍と思われる子もいた。今は国際色豊かだな!?

と思ったけど私の保育園児のときもハーフさんとかいたわ。

思い返すと色々な障害の子もいたわ。保育園はそういうとこだった。

 

入っていけない場所は柵が張ってあったり、職員も多いので安心そうだった。

運動重視で組体操をするのが若干気になったけども。。

私運動苦手なので子供に遺伝してないと良いなあ・・・

 

全クラスを見て、畑なんかも見せてもらった。

よく覚えてないけど、私も保育園で畑やったわ。

私の子供も大人になったら保育園のことはよく覚えてないだろうけど、そのとき楽しいことしたり、刺激を受ける体験をしたらきっと人間として成長するだろう。

事前に聞いていたメリットもすごいメリットだと感じた。

 

最後に見学用紙を書いて終わり。

一緒に見学した母+子の方が、0歳4月を越えているため、保活厳しいという話を職員の方としていた。

職員の方「0歳4月のときに入れようとは思わなかったんだ・・

母「そうなんです、1歳まで見ようと思って・・」

うーん、なんとかなるとよいなあ(+_+)

私も1歳まで見ようと思っていたのだけど、『0歳4月が入りやすい』ということを知って、考えを替えたのだけど、これは正解か・・・。

うーん・・。

そしてもう一人の母親だけで来ていた方は「今子供を保育園に通わせているが転園を考えている」とのこと。

転園したいような保育園がここら辺にあるってことか・・・!

うおお。

そんな保育園もあるのか・・

どちらも詳しく立ち入って聞けなかったのだけど、うおお、となった。

 

職員さんからは「身軽なうちに色々園ありますから見ておいてくださいね」と言われた。

 

私の地元は保育園が公立で、駅があるような主要な地名ごとに保育園があった。

小学校みたいな感じ。先生は公務員なのでフツーに春に異動があった。

今住んでいるところは私立が中心・・でも入園は市主導だという。

全部私の地元みたいなもんだと思ってた/(^o^)\

ほんと大人になると子供の事情なんか知ろうとしないと(調べないと)わからんな・・。

 

そして役所へ。

保育園のことを保育園の部署へ聞きに行った。

待機児童は去年時点で3桁だとか。

どういう待機児童が多いのかと聞いてみたかった(0歳4月でも入れない子が多いのかとか・・・)のだけど、やっぱり確定的なことは言わないなあ。

すごーく言葉を濁される。

そらそーだ。

私の子供が入る来年のことなんかわからんもんな。

現場の保育園の人と言ってることが違う(温度が違う)感じがすごい違和感だったかなあ。