日々記録

オタクでレイヤーの人の妊娠・育児の記録。

28週 学資保険

学資保険をずっと考えてました。

そして決めてきました。

学資保険はどこもそこまで内容が変わらないというので、以下を基準にして決めました。

・子供が生まれる前に加入できること

 生まれてからだとバタバタするのが目に見えているので、今契約できること

・年払いができること

 年払いだと安くなる

・自分が死んだときも満額まで積めること

 もしものために

 (保険期間中に親が死亡した場合には以降の保険料支払いが免除されて満期保険金がおりること)

・支払・受け取り方法

 これはいろいろです・・予想できる範囲で、可能そうな支払プラン、お金が必要そうな時期に受け取れることを考えました。人それぞれかな。

・その他

 医療保険などはついていないシンプルな商品にしました。

 

この内容でも、いくつか同じような商品はあるので、保険屋さんに紹介してもらった保険にしました。

支払う金額は、

わたしが結婚してから家用に給与から毎月貯金すると決めていた額をそのままシフトさせました。

結婚してからニートを経て会社も変わりましたが

大体、一人暮らし時に必要だった家賃+諸々生活費を元にした値段を家用に毎月貯金していました。

夫と暮らすようになって、生活費は夫が払うことになったので、その浮いた分ですね。

ニート時代は全く貯金できていませんが、それには手を付けたりはしてないです)

それを今後は学資保険にシフト。

それなら多分支払えるだろうという見通しです・・(甘かったりして)

学資保険とは言いますが普通の貯金感覚の延長ではあります。

会社で天引きの積み立て貯蓄をしているわけでもないので、そのくらいしないとまずいという・・。

受け取り時期はずいぶん先になるので、子供に使うのか、どうなるのかは全く見えない状況ですが、そのくらいやっておかないと困るのは目に見えているので、今から対策を打ちました。

その支払いの残りで私がどれだけ自分の貯金を作れるかがポイントになってくるのですが・・老後、うちはセルフだからな。。

私はニートをやらかしたので自分の貯金ほとんどないのが・・つらたん。

ニート時代に車の免許取得やら職業訓練やらお金飛んでくばっかりでしたからな(遠い目)おまけに趣味g(ry